ガイダンス

こんにちは。

 

 

 

さて今日も寝る準備が早くできたので少し綴ります。

 

 

まずは寮についてですが、結論として最もベストなところに入れたのではないかと思います!!!

 

 

バスで来るべきと思うくらいキャンパスの中心から遠い宿舎もある中、これだけ中心に近く、しかも寮の皆も穏やかで優しいところに入れて、よかったです。

 

 

 

 

何よりスーパーめっちゃ近いのがありがたい...

 

 

 

 

日本から持っていったおかき詰め合わせをキッチンに置いておいたら喜んでもらえました笑

f:id:mtk_ililll:20190108083439p:plain

 

 

 

 

 

ロンドンで宿泊したのも実は普段はLSE(London School of Economics)の寮で休暇期間のみホテルとして営業している、というところだったのですが、

 

いずれも共通して思ったのが、

 

 

 

トイレもシャワーも男女共用なんだなぁ

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

トイレなんて、日本だったら異性がいる空間で嫌がる人も多いよなぁなんて思うのですが、こちらではそんなに気にしないようですね。

ジェンダーの捉え方の差?みたいなことにもこれから注目していけたらいいなと思っています。

 

 

________________________________

 

 

 

さてそんなこんなで今日はとうとう初日のガイダンスでした!!!

 

 

 

 

同じようにこの1月からwbsに留学してきた人たちと初めて顔合わせでしたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【悲報】日本人、自分しかおらず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人くらいいるかと思ったのに!!!!!

 

なんとwbs内に限らず留学生全体の中で日本人は自分だけだったのです、、、

(学部の先生にも「日本人は珍しいわよー」って言われちゃいました)

 

 

 

 

えぇぇこれからやっていけるかな...

 

 

 

 

 

ただ、アジア人はけっこう多くて、多かったのは香港、インドネシアシンガポールからの人たちでしたね。

他にも台湾、韓国、フィリピンから来ている人たちがいました。

 

 

 

ガイダンス後の懇談会ではそのアジア人の輪に入れてもらって、なんとか仲良くなれました。

 

 

みんなまずは「寮はどこ?」で入るんですね笑

 

 

 

 

 

 

 

ただみなさん、何不自由なく英語を使いこなす人たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確実に、自分はこの大学で一番英語ができない人間だな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と痛感しました。怖くなったと同時に気が引き締まる感じ。

 

 

 

 

くよくよしていても仕方ないですし、これから頑張って行こうと思います。

 

 

 

__________________________________

 

 

 

 

wbsのガイダンス・懇談会の後は、全学部共通の、留学生交流イベント。

 

テーブルに分かれて、まずはいろいろなテーブルゲームをやる時間。

 

 

僕のテーブルでやったのは、"Heck Meck"という、サイコロを使ったギャンブル的なボードゲーム

 

 

初めてやるボードゲームでしたがけっこうわかりやすく、楽しかった。

 

日本でもやりたいなー笑

 

よかったら調べてみてください!!

 

 

 

 

 

 

後半はまた席替えして、今度は

 

「班全員で前に立ち、各々自分についての何かしらのことを言う。但しそのうち2人が言っているのは嘘で、残りの人たちは質問しながら誰が嘘つきかを当てる」

 

 

というもの。

 

 

 

 

 

これがけっこうおもしろい。と言うよりも、みんなのギャグセンスが冴えていました笑

 

 

「いや嘘でしょ!」というものから「え、それ嘘だったの!?」というものまで。

 

 

 

 

ただ、そこで何人か

「僕には彼女がいます」とか「5年間彼女いないっす」とか言う人が出るのはどこも同じですね笑

 

 

 

 

ちょいちょい会話についていけなくなることもありましたが、思ったより和気藹々と話せて、楽しいひと時でした。

 

 

 

これからももっと話しに加われるように頑張りたいですね。

 

いや頑張ります

 

 

 

 

 

 

Stream