空の旅

こんにちは。

 

 

今これを書いているのはイギリスへの飛行機の中です。

ものすっごく窮屈で身体の節々が痛いのなんの。

座席もほぼ満員で、おそらく客の多くがイギリスに帰国する現地の方々でしょうかね。

 

 

 

それに対し、羽田からドーハへ向かう飛行機はなんとガッラガラ

f:id:mtk_ililll:20190104055347j:plain

周りを見渡せば、ほとんどの客が1人で横並び3席を独占という状態

 

 

機体もA350-1000という最新鋭の機体で、今現在乗っているB747 DreamLinerと比べて座席幅も広かった印象。

 

そして配られたアメニティが豪華。

f:id:mtk_ililll:20190104055526j:plain

耳栓、アイマスク、歯磨きセット、そして写真には入っていませんがなんと靴下一足まで!!至れり尽くせりですね。

 

 

 

深夜便で眠く、お腹も既に満たされており、メニューは魅力的だったのですが機内食を断って即就寝。

 

1時間半ほどは律儀に座って寝ていたのですが、一度目を覚まして周りを見渡すと、、

 

 

 

 

 

 

 

乗客みなシートベルトを外し、3席使って堂々と横になって寝ているではありませんか!!笑笑

 

 

 

とても異様な光景でしたが、自分も真似して横になり、、、

 

起きた頃には、なんと到着2時間前に。

爆睡でしたね

 

 

朝食はお粥を選びましたが、大変美味しゅうございました

f:id:mtk_ililll:20190104215537j:plain



 

 

 

というわけで、12時間40分の長時間フライトは、ほとんど寝ていてあっという間でした!笑

 

 

 

 

 

そして見えてきましたドーハ。

 

窓からの眺めは、まさにイメージ通りのアラブの国!!

f:id:mtk_ililll:20190104055947j:plain

 

 

 

 

ハマド空港に到着したのは現地時間6:15頃。タラップを降りると、ムワッとした空気。

22℃カタールにしては涼しい方でしたが、湿度の高さたるや。乾燥帯だからカラカラだと思っていましたが逆でした

f:id:mtk_ililll:20190104060355j:plain
f:id:mtk_ililll:20190104214250j:plain

f:id:mtk_ililll:20190104214513j:plain

 

到着後すぐに乗り継ぎ用の荷物チェックを受け、空港に入ったのが6:40頃。混んでおらずすぐ通り抜けられました。

 

 

 

ところで、カタール航空では「ドーハシティツアー」なるものを提供しており、

トランジットの時間が十分であれば、40リヤル(日本円で¥1,200ほど)で2時間半で市内を巡る観光ツアーに参加できるのです!!

 

中東の国なんてなかなか行く機会がないので、これは参加せねばと重い予約していたのでした。

集合時間が7:00だったので、ハマド空港の見学は後回しにして早足でツアーデスクへ。

 

 

次回はこのツアーの内容について書きます!

 

 

 

Stream