軽く近況です〜

こんにちは

 

 

 

 

最近は特筆すべきこともなく、

 

 

留学生活をけっこうエンジョイしてます!!!

 

 

 

...って言えるようになって本当によかった(  ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

いやぁいろいろやることあったりしますけどね、

 

 

いろんな人といろんな繋がりができて、

 

 

どんどん仲も深まって、

 

 

英語のコミュニケーションも少しずつ楽しめるようになってきて、

 

 

 

 

 

いい感じに楽しいっす

 

 

 

 

 

 

よかったよかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは旅行に行きたいんですけど全然時間なくて。

 

それは早いところ回れるところ回りたいですね〜

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで、今回はもう本当に殴り書きという感じで、テキトーに近況報告などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. こちらに来ての気づきシリーズ(羅列)

【パソコンのカメラ】

 

みなさん、macbookとかお持ちですよね?

画面の上にカメラありますよね?

 

 

 

 

...何か対策してます???

 

 

 

 

 

 

 

って聞いて、日本人の多くは「何の???」ってなるんですよね。僕もそうです。

 

 

 

 

でも、こっちの人たちはセキュリティの意識が高い。

 

 

 

何らかのウイルスによって動画が盗み見られないように、常にシールとかでカメラを覆っている人がちらほら。

ちらほらって、教室の4割くらいの生徒がしてます。

 

 

普通はカメラがonになっているとカメラの横のランプが点灯するので分かるんですけど、最近はそれをつけずにカメラを遠隔操作でonにするようなウイルスもあるらしいですよ〜〜

 

 

ということで、日本のみなさんも気をつけましょうね〜

 

 

...って、僕はそんなことしませんけどね笑笑

 

 

 

 

 

友人に「〜〜〜って生徒が多くてびっくりしたよー」って言ったら、

 

 

「いやぁあれは結局ただの"流行り"でみんな真似してやってるだけだからな笑」

なんて言ってました笑

 

 

 

 

 

 

【傘】

 

聞いてはいましたが、こちらの人たち本当に傘をささない。。

 

 

 

「いや絶対強がりだろwwwwww」

 

 

 

って思うくらいけっこう降っていても大学内のほとんどの生徒が傘さしませんね〜

 

 

 

つられて僕もささない文化に染まりつつあるので、しょっちゅうコートをびしょ濡れにしてしまいます...笑

これこそ強がりですねぇ...

 

 

 

 

【手洗い】

 

こっちの人、というか日本人以外の外国人の人たち全般?は、

 

ハンカチ持たないですね〜

 

 

 

まぁそういう人は日本にも多くいるとは思うんですけど、

 

 

こっちの人たち、日本人よりも

 

 

 

 

めっっちゃ念入りにハンドドライヤーで手を乾かします

 

 

 

 

 

いつも「いや長いな!!」って突っ込みたくなります笑

 

だったらハンカチ持てばいいのにねー

 

 

 

 

 

 

とまぁ外国で暮らしてたらいろいろ気付くことありますねって感じですね〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 最近のジャパソサ

 

相変わらずJapan Societyにはお世話になっています。

 

最近は、◯命館大学の生徒が20人前後で1ヶ月の語学留学(国際なんたら学部のプログラムで、単位ももらえるらしいですよ!)にWarwick大学に来ていて、

日本人が少しの間多くなっていて楽しいです。

 

スーパーで買い物していたら日本語が聞こえてきてギョッとする、みたいな感じです笑

 

けっこう多忙なスケジュールで動いているらしくて、お疲れ様ですって感じですねぇ

あとなんか美人が多いです笑

 

 

 

 

 

というわけで、最近あったジャパソサの人たちとのあれこれを少し紹介。

 

 

 

 

 

 

【Sake Party】

 

日本酒4種類、梅酒2種類くらいを用意して、

参加者に酒を振る舞う「Sake Party」というイベントが開催されました。

 

 

 

僕も久々の日本酒で楽しみにしていたら、着いて早々Presidentに捕まり、

「バーカウンター手伝ってて」

と...

 

 

 

元々少ないコミュ力となけなしの日本酒の知識を全力活用して、

日本酒なんて初めて〜

という外国人の人たちに日本酒を振舞っていました笑笑

 

 

 

でもすごくいい経験になりました!!!

 

 

 

けっこう英語の会話も慣れてきていますし、

 

どう〜どれが好き?

とか

お?また来たねぇ

とか

 

けっこう楽しくやらせてもらいました笑

 

 

 

 

 

【Real Ale】

 

Warwick大学には本当にたくさんのSocietyがあって、

 

中にはビールに特化している団体もあって。

 

 

 

そこが年に一度主催している、

大学内のビールの祭典「Real Ale Festival」に、ジャパソサの日本人の先輩2人、イギリス人とシンガポール人の友人と共に行ってきました〜〜

(Japanese Classのあと22:30くらいからの参戦だったので少しの間だけでしたが)

 

 

 

会場に入ると、ビールの樽がたくさん!!!!!!

f:id:mtk_ililll:20190222084640j:plain

これ、大学内の建物なんですよ!?

 

 

こんなに自由にイベントを開けて、羨ましいですよね〜

 

日本でもやってくれればいいのに。

 

 

 

 

 

会場では、

一緒に行った人たちのうち2人が「苦くてこれ飲めない〜」

って言ってたのをもらったり、

 

謎の酔っ払ったおじさんに(恐らく気をもたれて)めっちゃ話しかけられてタジタジになったり...

 

 

いろいろありましたが楽しかったーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

って感じで、本当に良い団体だと思います!!!

 

日本人がただ日本人だけで固まっている団体だったらちょっと嫌だなと思ってたんですけど、

こうやっていろんな人たちとの繋がりが持てて本当に恵まれた環境だなって思います

 

 

もちろん日本人の人たちもみんないい人!!!

 

 

みんなキラリと光るものを持っていて、かっこいい人たちばかりです。優しいし。

 

 

あと、僕の人生の中で一番見ていて微笑ましいカップルもいます笑

超絶イケメンなハーフ日本人男子と、中国人の生意気娘(←もちろん愛を込めて笑)。

幸せでいてほしいですね〜(自分のことは棚に上げる

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 就活

 

ここ数日、そしてこの先数週間から数ヶ月間もそうだと思うんですけど、

 

めちゃくちゃ就活に追われています......

 

 

 

 

数週間前から、大学には相次いで、留学生向けの就活支援サービスの人たちが留学生専用の就活セミナーを開きに大学まで来ています!

 

 

日本にいるうちは、留学経験者用の就活イベントのこととかよく知らないままだったので、非常にありがたいですね。

しかも人数が少ないので距離感が近いのもありがたい。

 

今もmessengerを通じて相談に乗ってもらったりしています。

 

 

 

 

そして、とうとう来週から採用の面接開始...!!!!!

 

 

今必死で対策を練っているところです。企業名は伏せますが。

 

 

 

 

 

大体のスケジュールとして、

 

 

ここからしばらくは各企業が独自に説明会や採用面接を行う、

所謂「キャンパスリクルーティング」が相次ぎます。

 

 

そして3月からは、とうとう

ロンドンキャリア某ラム

の事前選考が始まります...!!

 

 

一応僕はボストンキャリア某ラムの練習的なつもりで行く予定だったのですが、

 

なんか就活セミナーの影響で、

やっぱ内定くれるならほしいな...

とか

せめてインターン枠ほしいな...

とか考え始めています(単純)

 

 

 

というわけで、けっこう多忙な日々を過ごしています。

 

 

 

そして授業の方も、だんだんグループアサインメントの期限が近づいてきてグループワークが活発化してきてたりして。

 

けっこうやること多いです。

 

 

 

昨日も図書館に夜26:30過ぎまでいました笑笑

 

そう、図書館24時間オープンなんです!!!!!!

 

なんて良い環境なんでしょう、うちの(日本の)大学もそうしてほしい、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

と、そんなこんなでいろいろあたふたしてて、

 

この先更新しづらくなるなーなんて思ったので、

 

1時間もかけずにテキトーに書いたのが今回の記事でーしたーー

 

 

 

 

 

 

 

あぁあと1個書き忘れた。

 

 

パスピエというバンドがこの世で一番好きなバンド(音楽アーティスト)なんですけど、

 

この間ファンクラブ限定のWebラジオで、僕の留学に関する投稿が読み上げられました泣きました...

メンバーの皆さんからもらった「モチベーションを上げるアドバイス」をもとに頑張ります!!!!

 

 

 

 

 

 

さて、あさっては某社の企業説明会

 

そして夜は

わざわざ1人旅でロンドンまでやってくる従姉妹と食事、

 

 

 

その2日後はその某社の一次面接

 

そして夜は

わざわざ2人旅でコヴェントリーまでやってくる両親と食事、

 

 

 

その翌日は両親と大学周辺巡り

 

 

 

と続きます笑

 

 

 

いろんな人がわざわざ来てくれます楽しみです〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは!!!

 

Stream