ドーハシティツアー

こんにちは。

 

 

前回から引き続き、ロンドンへ向かう機内で書いています(身体いたい)

 

今回は、ドーハシティツアーについて!

 

 

 

 

 

 

集合場所でチェックインして、呼ばれる時間になったらツアー参加証明書をもらってスタート。自分含め20名ほど参加していました。

 

トランジットツアーとは言え、しっかり「入国」するので、パスポートにもスタンプが押されます。

 

f:id:mtk_ililll:20190106085132j:plain

インスタからの転載ですみません...

 

 

 

 

とはいえ入国審査では何も説明する必要もなく、軽くスルー。

 

 

バスに乗り、座席には水のペットボトル!素晴らしいーー(喉が渇いていた)

さらに添乗員さんから現地のお菓子の配布まで。こんな格安ツアーなのにサービス良すぎ!!

f:id:mtk_ililll:20190106085447j:plain

 

 

バスが出発してからは、添乗員さんが常にカタールについて、そして見えてくる建物について説明してくれます。

 

 

 

ハマド空港のすぐ横のこの写真の建物は、カタールの王室専用空港だそう!

f:id:mtk_ililll:20190106085615j:plain

 

 

 

 

バスに揺られ、まず最初に降りたのが、ドーハの市街地が対岸から一望できるマリーナ。

f:id:mtk_ililll:20190106085754j:plain

f:id:mtk_ililll:20190106090137j:plain

すぐそばには美術館も。


 

 

風もあって気持ちいい!

現地のおじさんたちは魚釣りをしていました。

f:id:mtk_ililll:20190106090358j:plain

 

 

マリーナを出て、バスは市の中心部へ。個性的な形の高層ビルがたくさん!!

f:id:mtk_ililll:20190106090510j:plain

 

 

 

市内の水の多くは海水を淡水処理したものらしく、飲んでも問題ないとのことです。すごい技術力

福祉もしっかりしているらしく、そして何より石油が安いらしい。さすがですね。ただ国の電力の7割は天然ガスによるものらしいです。

 

 

 

 

 

次に降りたのはカタラという複合商業施設。日本でいう、らぽーとみたいな感じですかね?笑

f:id:mtk_ililll:20190106090839j:plain



 

そこで見たのが、伝統的なモスク。ちなみに女性禁制。

写真見られるのはOKなのかな?よくわかりませんが撮影はOKでした。

f:id:mtk_ililll:20190106090842j:plain
f:id:mtk_ililll:20190106090852j:plain

 

 

 

中は独特な香り(線香みたいな?)がして、コーラン(の英訳本)が置いてありました。

f:id:mtk_ililll:20190106090900j:plain

 

 

イギリスによる植民地時代を経て英語が浸透しており、国内ではアラビア語にほぼ必ず英語も併記されています。

 

次に降りたのが、パールカタール。高級ホテルとショッピングモール、そしてクルーザーがたくさん停泊しているマリーナがありました。カタール資本力を感じさせられる場所でした

f:id:mtk_ililll:20190106091154j:plain

 

 

 

 

 

そして最後に訪れたのが、伝統的な市場!

ここが一番テンション上がりました!!笑

f:id:mtk_ililll:20190106091358j:plain

 

 

店頭には綺麗な飾りや、アラジンのそれっぽいランプ(笑)や、布製品がずらり。

お金も荷物の余裕もなかったので買いませんでしたが、魅力的な空間でした

f:id:mtk_ililll:20190106091746j:plain
f:id:mtk_ililll:20190106091752j:plain
f:id:mtk_ililll:20190106091750j:plain
f:id:mtk_ililll:20190106091757j:plain

 

 

市場はたくさんの人で賑わっていました。

f:id:mtk_ililll:20190106091804j:plain
f:id:mtk_ililll:20190106091812j:plain

 

 

 

カタールは実はかなり人種が多様らしく、4割(と言っていたかな?)は他国からの人たちらしいです。

宗教観も必ずしも同じというわけではないらしく、女性も日本人と同じような格好をしている人から、イスラム教の戒律に基づき目以外の全身を覆っている人まで多様でした。

 

 

と、2時間半でこれでもかと詰め込まれたツアーが終了。

大満足です!

 

 

次回はハマド空港についてさらっと書きます。

 

写真だらけのブログは手間がかかるので、今後はここまでのはなくなると思います...笑

 

 

 

 

 

 

Stream