近況

こんにちは!!

 

 

すっかり更新が滞り、6ヶ月の留学のうち2ヶ月更新無しになってしまいました

久々に投稿です。

 

 

この更新のない2ヶ月の間何をしてたかというと、主に

・就活

・旅行

・レポート

という感じですね。

 

正直、留学なのに勉強はほぼほったらかしです

 

 

 

就活、まぁ主に「ロンドンキャリアフォーラム」と呼ばれる就活イベントなのですが、それについてはまた後日1つの投稿として書きます。

 

 

 

 

1. 最近のWarwick大学

 

こちらに来てかる2ヶ月くらいは寒くてどんよりしていて日がめちゃくちゃ短くて、というメランコリックな天候ばかりで「さすがイギリス」という感じでしたが、

 

最近はと言いますと、

 

 

 

めちゃくちゃ暖かい!!!

 

 

 

まさに春、いやもはや初夏

 

20℃を越える日が増え、晴天の日も多く、人々は一気に半袖モード。

キャンパス内は花だらけ、鳥も虫もリスもたくさん。

 

 

こちらは3月末に撮ったキャンパス内の桜。たぶんソメイヨシノ

f:id:mtk_ililll:20190429051937j:plain

f:id:mtk_ililll:20190429052122j:plain

けっこうキャンパスの中も周辺も桜多いです。

 

 

 

イギリスでは3月末からサマータイムが始まり、時間がGMTより1時間早まりました。

 

そしたら、当然ですが一気に日が1時間伸びたわけです笑

 

さらに日を追うごとに日は伸びるので、最近の日没は

 

20:30過ぎ!!

 

 

 

感覚がおかしくなります。

 

暗くなってきたなーと思ったらすぐに深夜。いまだにそれに慣れず、気づけば夕飯を作り始めるのが22:30とかになってしまったり。

 

日本に帰る頃には22:00くらいまで日没が遅くなるらしいです。

高緯度の生活は慣れない

 

 

 

 

そして、つい先週まで、1ヶ月ちょっとのEaster Vacationでした!

日本ではあまり馴染みのないイースターですが、こちらの人にとっては大事なイベント。

 

学生は、イースター前後がいわゆる春休みになります。

 

 

キャンパス内の殆どの学部生は実家に帰省し、大学は閑散としてしまいます。

僕の住む寮もしーーんとしていて、

普段はキッチンに行けば誰かいたのに、もう誰もいなくなってしまっていました、、、

 

 

 

しかしなんとなく自由になった感じがして、束の間の完全一人暮らし生活を楽しんでいました笑

 

 

 

 

今週からTerm3が始まり(僕はちょうど今旅行で出てきてしまっていますが)、復習講義が各講座1回ずつあった後、5月末から6月はじめに試験があります。

 

逆に言えばもう残されたのは試験くらいなんですね笑

(英語の授業はありますが)

 

 

キャンパスにも少しずつ人が戻って来始めています。

 

僕は試験勉強の合間を縫って、ここまであまり行けなかったイギリス国外の旅行に行こうと思っています笑

 

 

 

 

 

2. ここまでで行った旅行の振り返り

 

ここまで実は何度も遠出したりしていたんですけど、

結局やること多かったり面倒臭がったりして載せていませんでした

 

チェスターとバーミンガムの記事以来旅の記録をしていなかったので、今回は記事にする余裕がなかった旅行の写真などをまとめて載せますーーー

 

 

 

 

①London 複数回

 

ロンドンはここ2ヶ月のうちに日帰りで何度か行きました。大抵は就活イベント目的で、たまに観光も、という感じでした。

 

f:id:mtk_ililll:20190501000218j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501000334j:plain
f:id:mtk_ililll:20190429052749j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501000415j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501000248j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501000233j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501000418j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501000434j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501000451j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501000352j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501000511j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501000539j:plain




 

②Kenilworth & Warwick 2/27

 

前回の記事の締めに「わざわざ親が来る」と言いましたが、2人に大学を見せた後、大学すぐ近くのケニルワース城、そしてウォーリック城に行きました。

僕自身来たのが初めてで、自分の大学の近くにこんなにいい場所があったのだなと驚きましたね。

 

f:id:mtk_ililll:20190501001858j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501001859j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501001849j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501001846j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501001840j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501001837j:plain



 

③Oxford 3/9

 

以前行ったChesterの時と同様、大学のInternational Office主催のTripで日帰りでオックスフォード(感じではそのまま牛津と書くらしい笑)に行きました。

 

今回は普段のEnglish Classで一緒の生徒数人と周りました。

 

オックスフォードの街並みは本当に綺麗で、いくつかカレッジを回りましたが、高潔さ漂う校舎はどこも圧巻で、憧れがますます強まりました。

いつか機会があればまた戻ってきたい、何ならここで学んでみたいと思うくらいでしたね。

 

f:id:mtk_ililll:20190501002013j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002022j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002025j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002032j:plain

 

 

 

④Manchester 3/21〜3/22

 

就活関連イベントは大体ロンドン開催が多かったのですが、あるイベントではマンチェスターにも会場があったので、たまには気分を変えてマンチェスターに来てみました。

 

ロンドンとは違って、街の建物の多くが赤レンガ造りになっていて、いい街並みでした。産業革命の香り漂う、という感じでしたね。

f:id:mtk_ililll:20190501002136j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002143j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002159j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002206j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002222j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002243j:plain

 

 

 

⑤Windsor & Stonehenge & Bath 3/30

 

ロンドンから出ている、日帰りバスツアーに参加しました。

ウィンザー城、ストーンヘンジ、バースの3箇所を周るツアーでしたが、かなりキツいスケジュールでした笑

 

特にストーンヘンジは、観光バスの駐車場からストーンヘンジまで連絡バスに乗らなければならないのですが、そのバスが長蛇の列、かつバスの本数が少ない笑

 

なんと、観るのに裂けたのはたった15分ほどでした

 

急いで写真撮って、他に見るものも見られず退散という感じで少し寂しかったです。

 

やはり旅行は自分でゆっくり見て回った方がいいかもなぁと思った瞬間でしたが、

1日でここまで周れるのはツアーならではですし、別のツアー参加者と仲良くなったりもしましたしこれはこれで良かったと思います笑

f:id:mtk_ililll:20190501002353j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002400j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002409j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002419j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002426j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002445j:plain


 

 

⑥Dublin(Ireland)4/10〜/12

 

留学中の就活は4月頭に全て終了し、やっと就活にとらわれない留学の日々が過ごせる!

ということで、こちらに来て3ヶ月、留学期間の半分が過ぎたところでやっとイギリスの外へ出ました!!

 

とは言え来たのはお隣アイルランド

ほぼイギリスみたいなものです(controversialな発言)

 

 

 

アイルランドの首都ダブリンのみでしたが、2泊3日、ジャパソサに来ているこちらの学生2人、そしてそのうち一人の友人を入れた計4人で行きました。

 

(本当はもう1人いて、空港まで来て、何なら審査も突破して制限エリア内まで入ってこれたのですが、最終ゲートでまさかのビザ無し(英国ビザは持っていたが、中国人がシェンゲン域内に入るのに必要なシェンゲンビザを持っていなかった)が発覚し、彼だけ帰ることになってしまったのです  日本人の自分はかなり自由度高く世界の国々に観光に行けますが、中国国籍ではそれすらも難しいのだなと勉強になり、無知を恥じましたね。)

 

 

ダブリンは実はWarwickに次いで自分の留学先第二志望だったので、行けて本当に良かったです。

 

最終日には自転車を借りて海沿いまでサイクリング!

地味に距離があってめちゃくちゃしんどかったですが、本当に綺麗な海で、天気も良く最高でした。

f:id:mtk_ililll:20190501002552j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002601j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002611j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002615j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002630j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002634j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002644j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002653j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002702j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002708j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002735j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002741j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002755j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002757j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002850j:plain
f:id:mtk_ililll:20190501002823j:plain

f:id:mtk_ililll:20190501002814j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新のないこの2ヶ月間、ざっとこんな感じの日々を過ごしていましたよっていう記事でした!

 

 

そして今は1週間かけてスコットランドを巡る一人旅に来ています(追記:この投稿アップ時には帰宅しています、編集と写真アップに時間がかかってしまった笑)。

 

それについての記事、そしてロンキャリの記事など、また後日アップしますね~~

 

 

 

 

 

Stream